smileUP

キレイの近道

春の不調を癒す
簡単〝ツメ押し〟♪

2022.4.28

簡単1STEPで自律神経を整え不調を癒す

春は寒暖の差が大きく、生活環境の変化なども影響して、自律神経が乱れやすい季節です。
ストレスを感じることも多い中、
一生懸命頑張ってくれている身体のバランスを整えるために
どこでも手軽にできる簡単フィットネスをご紹介します。

春先に乱れやすい自律神経のバランスを整え、
不調を癒す〝ツメ押し〟

ストレスなどの影響で自律神経が乱れると、身体のあちこちで様々な不調を起こしやすくなります。
ツメの付け根には自律神経のスイッチがあり、刺激することでバランスを整えることができます。
春に起こりがちな不調を改善するために、簡単にできるツメ押しを取り入れてみましょう♪

let's fitness

リラックス&身体の不調を改善♪ ツメ押し

フィットネスのポイント 薬指以外のツメの付け根を強く押す 1ツメの付け根を指の腹で強く押す 各指10秒×2セットずつ 右手と左手、両方の指で行いましょう。

ツメ押しは時間がない方でも頑張る心と体のために、いつでも手軽にできるフィットネスです。
春に限らず、ストレスで緊張状態が続いたり、疲れが取れない時などにはぜひ思い出して行ってみてください。
ただし、『薬指は避ける』ことだけは忘れずに!
お仕事の合間でもストレスを感じた時に、こっそりツメ押しするのも良いかもしれませんね♪

次回の季節の簡単フィットネスは、肩甲骨周りの筋肉をほぐして心も体もリラックス!『肩甲骨ほぐし』をご紹介しますのでお楽しみに♪

監修:株式会社パジャスポーツ 健康運動指導士 山川了史 インストラクター歴20年 2歳児~108歳の方まで幅広い年齢層を対象に、健康維持・向上のために安全かつ適切な運動プログラムを提案し、運動指導を行っています。季節に応じた内容で、気軽に継続できる運動を皆様にご紹介します。
http://www.paja.co.jp/

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧