smileUP

キレイの近道

ヘア&メイク村上智子の
ビューティースタイル

春こそ毛穴ケアの
スタート時期!

2022.4.15

簡単&続けられる 3つの毛穴ケアで理想の肌へ♪
村上智子

村上智子 ヘア&メイクアップアーティストとして多くの女優・俳優、著名人などを担当。美容のプロとしての徹底したこだわりは業界でも信頼を集め、30年以上のキャリアをもつ。「天使のララ」やスキンケアシリーズなどの愛用者でもあり、2008年よりエミネットの情報誌・エミ通信にて美容コラムを掲載。真の美しさのため幅広いジャンルにアンテナを高く掲げ、独自の視点で厳しく切り込む〝村上流〟美容情報が大人気。

村上智子
村上智子

春の始まりは、
毛穴の悩みの始まりです

新緑のまぶしい季節となりました。
春の便りも聞かれる季節…花々の開花を目にする今の時期は、肌の『毛穴の開花』に注意すべき時期の始まりでもあります。

春先から夏にかけては毛穴の悩みの声が一番多いそうです。
毛穴の汚れや毛穴の開き、毛穴から分泌される皮脂による肌のテカリや分泌量の乱れによるニキビ。
毛穴を中心とした悩みは様々です。
空気の乾燥している冬と、湿度が高くなる夏で毛穴の大きさは違うそうです。
鼻周りの皮脂量も冬より夏の方が約2倍も多くなり、それもまた夏に毛穴が大きくなることに関係しています。

つまりこれからの時期は、大きくなった毛穴のトラブル、皮脂のトラブルに要注意の時期!
そこで、今回はまず毛穴について知り、自分の毛穴についても知り、そこから毛穴のケアを目指してみましょう。

村上智子

毛穴の基礎知識・顔の毛穴は
元から目立つ!

ではまず、毛穴の基礎知識から入ってみましょう。

毛穴ってどのくらいあるのでしょうか? 毛穴は3種類!

体に比べ、顔の毛穴ばかり目立つような気がしますね。
その理由は、顔の中心部にもっとも多くの脂腺性毛包があるからなのです。
体に多く存在している軟毛性毛包よりも、顔の毛穴はもともとサイズが大きいのです。

村上智子

くすみ見えの原因は、
毛穴のせいかも…

毛穴は、もともと肌にできた〝くぼみ〟…つまり凹凸です。
トラブルのない美しい毛穴でも、よく見ると影はできています。
ですが、その〝くぼみ〟部分が深く大きくなると、影も大きく濃くなり顔のトーンが落ちてしまいます。
くすみ見えの原因のひとつです。
毛穴ケアが行き届いており、毛穴が目立たない人は影の部分が少ないので顔のトーンが明るく、透明感があるように見えます。

村上智子

あなたの気になる
毛穴トラブルは、何が原因?

では、今度は自分の毛穴と上手に付き合うために、まず自分の毛穴を知ってみましょう。
自分がどの毛穴タイプなのかを知り、原因や特徴を理解すればケアの方法も分かるはずです。

毛穴タイプチェックシート 角栓が詰まっている 詰まり毛穴 毛穴が影になっている 開き毛穴 加齢によって増加する たるみ毛穴 黒いブツブツが目立つ 黒ずみ毛穴 毛が生えている 産毛毛穴

先述したように、毛穴の数は一生ほぼ変わらないので減らすことはできません。
『毛穴レス』と、良く耳にしますが物理的に絶対無理なこと!
また、一度開いてしまった毛穴はなかなか手強く、簡単には元に戻りません。
そのため、毛穴にまつわる悩みを解消するのは実はとても難しいのです。

毛穴のケアは〝無くす〟を理想とするのではなく、〝正常にする〟ことで目立たなくする意識で!
丁寧なケアに取り組むことをおすすめいたします。

村上智子

すぐに実行&続けやすい 
3つの毛穴ケア

毛穴のケアは、自分の毛穴タイプごとにピンポイントにケアすることが必要です。
…が、もちろんあります!! すべてのトラブルをブロックできる『基本の毛穴ケア』!
今回はこちらを村上からご紹介します。

基本の毛穴ケア1 まずは『正しい洗顔』が基本中の基本! 基本の毛穴ケア2 そしてもうひとつ、重要なケアは『保湿』。 基本の毛穴ケア3 さらなる心がけ!

以上、『簡単&すぐに実行できる!』毎日続けられるのにとても重要な3つの『毛穴ケア』でした。
このほかにも、生活習慣や食事、質の良い睡眠などを見直すことも必要ですが、まずはこの3つのことを重視してみてください。
春先の今の時期から意識して毛穴ケアを行うことで、夏にも美しい肌へ導くことができます。
丁寧に気持ち良く、ゆっくりと肌をケアすることで、肌のターンオーバーリズムを整えましょう。
「朝、鏡を見るのが楽しみ」と思える理想的な状況を現実にいたしましょう!

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧