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キレイの近道

睡眠不足は美容の大敵!

睡眠を制することで美肌を手に入れる!

2022.3.18

あなたの眠り、大丈夫?生活習慣を見直して睡眠の質をアップ!

眠っている間は肌の新陳代謝(ターンオーバー)に欠かせない成長ホルモンが多く分泌されます。
良質な睡眠をとることは美肌の絶対条件。
今こそ、睡眠を見直しましょう!

睡眠は、時間だけでなく「質」が大切!

睡眠時間をしっかりとっているのに疲れが取れない人は、新陳代謝を促し疲労を回復させてくれる成長ホルモンが充分に分泌されていないのかもしれません。
成長ホルモンは、眠り始めの約3時間に集中的に分泌されるといわれているため、スムーズに寝入り、熟睡することが大切です。
まずは、眠り始めの睡眠の質を高めることを心がけてみましょう。

睡眠サイクルと成長ホルモン

睡眠には、 身体を休めるレム睡眠(浅い眠り)
脳を休めるノンレム睡眠(深い眠り)
の2種類があり、約90分の周期で変動しています。
成長ホルモンは、眠りについてから最初の約90分間(いちばん深い眠り)の時に分泌量がもっとも多くなります。

質の良い眠りに入る習慣づくり

質の良い眠りとは、目覚めがスッキリとしていて、ぐっすり眠ったという満足感が得られる睡眠のことです。
良質な睡眠を得るために、生活習慣を見直してみましょう。

質の良い睡眠のための生活習慣チェックポイント 起床時間・就寝時間を規則的に 睡眠前はNGテレビやスマホは安眠妨害 体に合った寝具や睡眠に適したパジャマを選び、

眠りを味方につけて、エイジングケア

睡眠中は、新陳代謝によって、皮膚組織の修復・再生や皮下組織の水分が維持されます。
そのほか、脂肪の分解、免疫機能や筋肉量・骨量の正常化、記憶力の向上など、老化を予防し、美と健康を維持するための全身のメンテナンスが行われます。
睡眠時はエイジングケアの絶好のチャンスなのです。
新陳代謝に合わせ就寝前にサプリメントなどを摂取する場合は、胃腸に負担がかからないように就寝の1〜2時間前がおすすめです。

睡眠は美活の基本

質の良い睡眠をとることは、美活の基本であり、要と言えます。
健康で充実した毎日を過ごすためにも睡眠は重要。
この機会に、ぜひご自身の睡眠を見直してみてください♪

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