smileUP

キレイの近道

寒さでダウンした気持ちも解消

〝足裏ほぐし〟で冷え撃退!

2022.2.18

足裏を刺激してほかほか・元気!

もうすぐ春…と思いながら、寒さがぶり返す今の時期。
約3ヵ月も冷えを感じてきた体は縮こまり、気持ちも動きもダウン気味です。
簡単な足裏刺激を取り入れて、春を気持ちよく迎える体を整えましょう!

足裏で分かる、あなたの心身状態

毎日鏡で見る自分の顔色はよく知っていますが、自分の足裏の色、ご存知ですか?

足裏には臓器や器官と対応した全身のツボが集まっています。
また、体の最下部にあるため、体調が悪くなると血流が滞りやすく、強く冷えを感じることも。
リンパの流れが悪くなるとむくみ症状があらわれやすい部位でもあります。

普段じっくりと見ることの少ない足裏ですが、その色からあなたの状態を知ることができるので、ぜひチェックしてみましょう。
チェックするときは、あぐらをかくような楽な姿勢で行ってくださいね!

足裏の色で知る体のサイン 白黃ピンク赤 赤紫

意外なところで分かる冷えのポイント

足先の冷たさを感じるだけが足冷えの特徴ではありません。
トイレが近い方も要注意!
骨盤腔内の血行が悪く、下半身に冷えがたまることでトイレが近くなっていることも。
また、冷え性の方はかかとに角質がたまっているケースも多いです。
かかとの角質が硬くなっていると、足裏からの刺激が血管や筋肉などに伝わりにくくなり、血流や筋肉の動きが鈍くなることで冷えを感じやすくなると言われています。
手軽に冷えを撃退できる足裏ほぐしを行ってみましょう。

〝足裏ほぐし〟で冷えを解消 STEP1血行改善&元気倍増! STEP2冷えの源をほぐす

冷え解消には足裏全体を意識すると
さらに◎

今回ご紹介した2ステップにくわえ、足の指を1本ずつもみほぐすなど足裏全体をしっかりマッサージすることで、血流の悪くなりがちな末端部まで血の巡りを促すことができます。

音楽を聞きながら、ぼんやりリラックスしながら…座っている状態であれば意外と足裏を触ることは難しくありません。
気がついたときに足裏をほぐす習慣を取り入れて、足裏の奥から冷えを撃退する体づくりを始めてみましょう!

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧