smileUP

キレイの近道

ダイエットにも美肌にも欠かせない
スムーズな排泄

手軽なツボ押し&
マッサージで便秘解消!

2022.1.14

加齢やホルモンバランスで便秘に悩む人が増加!毎日気持ち良く〝出す〟ために♪

腸内環境を整える『腸活』が近年注目を浴びています。
毎日スムーズな排泄をすることは、健康にも美肌にも欠かせないポイント。
女性では約半数の人が便秘で悩んでいると言われています。
どんな状況が便秘なのかをおさらいし、腸活の第一歩をスタートしましょう♪

これは便秘?それとも普通…?

実は「こうなったら便秘」という共通の定義はありません。
日本内科学会では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」とされています。
ついつい「3日以内に出たから便秘ではない」と思いがちですが、スッキリしない状態も含めて便秘です。

女性は男性に比べ、筋肉量が少ないことや、ホルモンバランスの変化、ダイエットなどで若い頃から便秘になりやすい傾向にありますが、加齢による筋肉量の減少により男女ともに便秘を感じる方が多くなります。
一度便秘になると、腸内で便に含まれている水分が減っていき、ますます出にくい硬い便になってしまいます。
その結果、腸内の悪玉菌が増加し腸内環境が悪化…より便秘を加速させてしまうのです。

便秘の原因はさまざま その他にも疾患や内服薬による作用などさまざまな要因によって便秘は引き起こされます。

手軽で気持ち良い♪
便秘解消ツボ&マッサージ

「トイレに行きたい!」と思うときには必ず〝便意〟が伴っています。
便意が少ないと便秘を引き起こす原因につながってしまいます。
上手に腸を刺激し、便意を引き起こすツボ押しとマッサージを利用して、スムーズな排便を促すリズムをつくりましょう♪

痙攣(けいれん)性便秘の場合は避けてください
気軽に腸活♪お腹のツボ押し 心地良いと感じる強さで、3〜4秒かけてゆっくりと押しましょう。 おへそ周りの4つのツボ押し 右手側の大巨から始めて時計回りに押します。 お腹で円描きマッサージ 腸刺激マッサージ 1 2

腸の健康は食事も運動も、
日々の生活習慣から

さまざまな要因が関わって起きるイヤ〜な症状『便秘』。
慢性的になると〝いつものこと〟と放っておきがちですが、良くないこと。
食べたら出す、の基本リズムに近づくことが大切です。
腸に良い食生活を心がけけることはもちろんですが、手軽に取り入れられるマッサージなどで少しずつ快腸な生活を目指しましょう!

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧