smileUP

キレイの近道

ヘア&メイク村上智子の
ビューティースタイル

美の天敵!〝むくみ〟解消

2021.12.24

寝不足?冷え?食事?むくみの原因を知ってむくみ防止&解消
村上智子

村上智子 ヘア&メイクアップアーティストとして多くの女優・俳優、著名人などを担当。美容のプロとしての徹底したこだわりは業界でも信頼を集め、30年以上のキャリアをもつ。「天使のララ」やスキンケアシリーズなどの愛用者でもあり、2008年よりエミネットの情報誌・エミ通信にて美容コラムを掲載。真の美しさのため幅広いジャンルにアンテナを高く掲げ、独自の視点で厳しく切り込む〝村上流〟美容情報が大人気。

村上智子
村上智子

メカニズムを知って
「むくみ」をスッキリ

立ち仕事に冬の寒さ、寝不足、栄養が偏った食事が続くなど…いろいろ重なると顔や足、体がむくんでしまいますよね。
むくみの治療もさることながら、まずは原因を発見することが第一歩、大切なことです。
『なぜ?むくむ』のでしょう!?
むくみは、体の老廃物がスムーズに回収されないために起こる症状で、皮下組織に水分が過剰に溜まっている状態です。
もっともむくみやすい足を考えた時、その主な原因は、静脈のうっ滞です。

村上智子

血行不良はむくみの大敵

血液は動脈を通って心臓から足まで送られ、静脈を通って再び心臓に戻ります。
足は体のもっとも下方にあり、重力がかかっているので、血液を心臓に戻すには、それなりの力が必要となります。
力不足で、足に溜まった静脈血が心臓にスムーズに戻せなくなると『むくみ』が生じます。
足や体の筋肉が衰えると、むくみやすくなるので、男性より筋肉量が少ない女性の方がむくみやすい体質といえます。
多くの女性は、低体温や冷え性で、血行不良が起きやすく、冷たい皮下脂肪も多いため、むくみが取れにくいとも考えられます。

また、加齢によるホルモンバランスの低下や、自律神経の乱れ、ストレス、心臓や腎臓などの機能の低下は、むくみを招くと言われています。
いずれにしても、むくみがちで、治りにくい体質の方は、一度専門の医療機関で診てもらうことをおすすめします。
特別な病気が原因のむくみは別として、日常的なむくみなら、生活習慣の改善やマッサージなどで解消することができます。

血行が悪いと、細胞組織に充分な酸素と栄養分を届けることができないために、不調を引き起こすうえ、リンパ液の流れも悪くなり、さらにむくみやすくなります。
むくみを解消するには、血液とリンパ液の流れを良くすることが不可欠です。
むくみが解消すれば、血液循環は改善されます。
肩こりも和らぎます。
肩こりなどを引き起こす疲労物質が血液の流れに乗って排出されるわけです。

村上智子

村上流のむくみ解消!予防法!

私の場合、まずは近所のお風呂屋さんやサウナ、そして〝酸素風呂〟に行き、体を温め、デトックス。
そして、全身リンパの流れを良くする施術をしてもらい、それでもダメなら!!
最後に『針治療&美顔針』をします。
顔にうつ針治療歴は実に長いのです。ご興味がある方のみ!ぜひ。

足のむくみには、メディキュットなどの着圧ソックスや、ストッキング、タイツを使用。
いろいろなタイプを持っていて、マストアイテムの黒い着圧ソックスは、バッグの中に入っています。
長時間椅子に座る時は、足首を上下に動かしたり、台の上に足を乗せたりして予防します。
太ももと椅子が平行だとむくみます。貧乏ゆすりもありです。
それから、絶対にダメなのが『足を組む』ことです。
骨盤がずれ、背筋も伸びず、足の血行をも悪くし、良いことはありません。
全身むくみますので、クセがある方、注意&意識をして、すぐに直してください。

100円ショップで『むくみ』解消! めんぼう ゴムチューブ

ちなみに、ウォーキングや、ジョギングですが、むくみ解消の効果はありません。
しかし!むくみの予防効果があります。
予防には、筋肉をしっかり動かすように〝キビキビ〟と歩いてください。
最後にエミネット社員、管理栄養士の増本さんから、『むくみ』をとる食べ物を教えていただきましょう♪

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧