smileUP

キレイの近道

ヘア&メイク村上智子の
ビューティースタイル

村上流ダイエット
ボディメイク編

2021.12.3

冬はダイエットのチャンス♪ボディメイクで基礎代謝UP!
村上智子

村上智子 ヘア&メイクアップアーティストとして多くの女優・俳優、著名人などを担当。美容のプロとしての徹底したこだわりは業界でも信頼を集め、30年以上のキャリアをもつ。「天使のララ」やスキンケアシリーズなどの愛用者でもあり、2008年よりエミネットの情報誌・エミ通信にて美容コラムを掲載。真の美しさのため幅広いジャンルにアンテナを高く掲げ、独自の視点で厳しく切り込む〝村上流〟美容情報が大人気。

村上智子
村上智子

基礎代謝が上がる「冬」からダイエットを!

サウナにて、「なぜか冬より夏の方が太っちゃうのよ」…という会話を耳にしました。
何も不思議なことではありません。
夏の方が太りやすい季節なのです。
夏は暑いので、体力を奪われて、痩せるような気がしていますが、気温の低い冬は、体の体温を維持するためにエネルギーを燃やします。
従って、基礎代謝によるエネルギーの消費が、夏よりも、寒い冬の方が大きいのです。
「食べる量は同じなのに、何故、私だけ太るの?」と横で友人をチラ見している方も、大抵の場合ですが、基礎代謝が関係しています。

基礎代謝とは、体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど、様々な生命活動のために使っている、最低限必要な最少エネルギーのこと。
通常、1日の総消費エネルギー量のうち、基礎代謝は、約70%を占めています。
なので、この代謝が悪いと痩せにくい体質へとなっていくわけです。また、年齢とともに基礎代謝は悪くなっていきます。

ということは!!基礎代謝をアップすることが、ダイエットの近道ということです。
ダイエットをするなら、寒い時季からがベスト。
夏までに『基礎代謝を上げた体』を作ればいいのです!

村上智子

筋肉を刺激して
理想のスタイルに

では、どうすれば基礎代謝を上げられるのか?ズバリ『筋肉』です。
体の組織の約40%は筋肉でできていて、筋肉の量が多ければ基礎代謝はアップし、消費エネルギーは大きくなります。
ですから、同じ量を食べても太る人と太らない人がいるわけです。

運動をせずに、食事の量を減らすだけでは筋肉量は減るばかりです。
基礎代謝も低くなり、リバウンドをするケースもあります。
また、体が大きいまま(失言ですね)筋トレだけすると、体はしまりはしますが、筋肉は脂肪より重いので、体重が増えたり、見た目はさほど変わらないのでご注意ください。

それでは、何がベストかというと、『筋力トレーニング+有酸素運動』です。
順番もこの通り、筋肉を刺激するトレーニングの後、有酸素運動を行うと、脂肪を分解し、筋肉量もアップします。
もちろん、食事コントロールと併用すれば、目標体重やイメージするボディに近づくことができるでしょう。
これはダイエットというより、〝ボディメイク〟ですね。

村上智子

〝ボディメイク〟の発想で
ボディラインをキープ

女性で50才を過ぎたら、かなり真面目に取り組まないとボディメイクはできません。
その理由は、基礎代謝の低下と、脂肪の付き方にあります。
男性はお腹の内臓脂肪がたまりやすく、メタボのリスクが高い『内臓脂肪型』、女性はお尻や腰回り、太股、二の腕に皮下脂肪がたまりやすい『皮下脂肪型』。
女性の場合、閉経後は皮下脂肪型から内臓脂肪型に変化します。
つまり〝男性化する〟ということです。

皮下脂肪は割とすぐに落とせますが、男性化したメタボな体型は、ウエストのくびれもなくなりますので、きれいなボディラインをキープするには〝本気!〟で取り組まなくてはなりません。
40代までの方には、すぐにボディメイクをおすすめします。
ホルモンバランスの低下や、閉経後の体の変化に対応するのはかなりキビシイことです。

姿勢を正して基礎代謝アップ! まずは、簡単なことから…姿勢を正すのもボディメイクのひとつ。 目線は正面に! NGパターン 前重心後ろ重心

顔のシワやたるみも気になりますが、太股の内側がシワシワとたるんだり、ヒップと太股の境目がたるんだり、年齢が出る二の腕のラインとか…体が老化していくのがもっとも「いや!」です。
100%理想は求めませんが、己を知り、努力はします。
そして、なるべく歩くようにしてます。
仲間の間でのマストアイテムは万歩計です。1日の歩数を自慢しあったりしています。

年代に関わらず、健康になるためのダイエットやボディメイクは必須だと私は思います。
最初はトレーナーがいるジムで指導をしてもらうのが良いでしょう。
まずは、気持ちを「努力しよう」という流れにもっていくことが大事です。
体は努力次第で変わります。
『筋トレ+有酸素運動』は裏切りません。
今から夏に向けて、基礎代謝アップで揺るがないボディを目指しましょう。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧