smileUP

smileLIFE

モデルAYUMIのわたしのアンテナ

自然の姿が教えてくれること

2021.10.13

モデルAYUMI わたしのアンテナ
AYUMI

モデル AYUMI ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。中学3年生の男の子と小学6年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。天使のララ愛飲歴2年。
http://ameblo.jp/ayunco96/
https://www.instagram.com/ayumiayunco/

自然の姿が教えてくれること あるがままに、のびのびと

ご縁があり、去年から畑で自然を感じる時間を楽しんでいます。
畑は自宅から離れたところにあり、たまにしか通えないため、水やりを自然におまかせしてもたくましく育ってくれる野菜を育てているんですよ。
雨が降ると、今頃畑の野菜たちが喜んでるなぁ〜なんて思う暮らしになりました。

いつもありがとうここが畑です!

ジャガイモに玉ねぎ、白菜、この夏は夏野菜も育てました。
胡瓜は大きくなり過ぎると、皮を剥いて種をとっていただきます。
これもみずみずしくて美味しいのです。

採れたてのトマト
雑草も勢いよく伸びているから、その中から野菜を探して(笑)収穫です。採れたてのトマトの香りは別格! ピーマン、なす、ミニトマトに枝豆。1本の苗からミニトマトがこんなに実ることも知りました。

草むしりは畑に膝をついて土に触れるのが気持ち良くて、気がついたら何時間も無心になっています。
自然とつながれる草むしりが楽しくて。
畑からの帰り道は、心も体も自然に整えてもらえたように、いつも元気になっている自分がいます。
家族で収穫した野菜が食卓にのぼるよろこびと豊かさを感じます。

枝からとれてしまったカボチャ
〈左〉もう少し大きくなるかなと思いつつ、枝からとれてしまったカボチャ。
〈右〉紫の玉ねぎはサラダなど、生で食べるととっても美味しいの。

畑に来ると、四季を感じながら、季節ごとに変わる景色、植物の生命力を感じ、空気感も味わえます。
草木が伸び伸びと太陽に向かって育つ姿、風にゆらゆらと身をまかせて揺られている様を見ると、あるがままにある自然の豊かさに気づかされます。

自然の姿が教えてくれることがたくさんあります。
深く深く呼吸をして、力をぬいてリラックスして、〝あるがままに、のびのびと〟そんな気持ちにしてくれます。

また畑に来るね。

家族4人そろってジャガイモの収穫
〈左〉子供たちのおやつにジャガイモを油で両面焼いてお塩をぱらり♪
〈右〉中3の息子と小6の娘も一緒に家族4人そろってジャガイモの収穫。ジャガイモは、『キタアカリ』『インカのめざめ』『シャドークイーン』『アンデスレッド』など、いろいろな品種を植えました。アンデスレッドは、その名のとおり皮が〝赤い〟ジャガイモです。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧