smileUP

ふるさととっとり

山陰info いいとこいいもの

エミネットのふるさと山陰の魅力あふれる
おすすめ情報を選りすぐってお伝えします。

境港さかいみなとべにズワイガニ

2021.10.8

境港の紅ズワイガニ

日本海の水深800mより深い海域に生息する紅ズワイガニは、殻がやわらかく、鮮やかな紅色をしているのが特長です。

日本屈指の水揚げ量を誇る 境港の紅ズワイガニ

鳥取県は〝蟹取県〟との異名をもつとおり、蟹が自慢の特産品です。
11月上旬から漁が解禁される冬の味覚の王者・松葉ガニだけでなく、真夏を除いたオールシーズン漁獲される『紅ズワイガニ』が身近な蟹として親しまれています。
紅ズワイガニは、身肉がやわらかくジューシーで、甘みがあるのが特長です。
鳥取県の西部にある境漁港は、日本海の豊富な水産資源に恵まれ、日本で一、二を争う紅ズワイガニの水揚量を誇っています。
水揚げ後に少しでも早く加工できるよう、境漁港近辺には蟹の加工施設がたくさんあり、日本屈指の水産加工技術によって紅ズワイガニの加工では、全国の約8割ものシェアを占めています。

気軽に紅ズワイガニの美味しさを食卓へ

浜茹でされた紅ズワイガニを丸ごと贅沢に食べるのも良いけれど、もっと気軽で簡単に蟹の美味しさを堪能できる加工商品がいろいろあります♪

日本海産紅ズワイガニ 本来の旨みそのままに! 中身の1/3は蟹身!食べ応えたっぷりのかにクリームコロッケ 公式サイト
袋ごとレンチン♪でお手軽かにおこわ 山陰のおみやげ本舗 なかうら 公式サイト
濃厚な蟹の旨みがぎゅっと詰まった万能調味料 山陰やおよろず本舗 公式サイト

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧