smileUP

キレイの近道

ヘア&メイク村上智子の
ビューティースタイル

肌・体のために心がけること

2021.8.27

夏の終わりの今!!
村上智子

村上智子 ヘア&メイクアップアーティストとして多くの女優・俳優、著名人などを担当。美容のプロとしての徹底したこだわりは業界でも信頼を集め、30年以上のキャリアをもつ。「天使のララ」やスキンケアシリーズなどの愛用者でもあり、2008年よりエミネットの情報誌・エミ通信にて美容コラムを掲載。真の美しさのため幅広いジャンルにアンテナを高く掲げ、独自の視点で厳しく切り込む〝村上流〟美容情報が大人気。

村上智子
村上智子

マスクの下の〝悪〟習慣

最近は電車に乗ることもすっかり少なくなり、職業柄行っていた人間ウォッチの機会も減りました。
しかし、街ですれ違う人や信号待ちの人、コンビニで並んでいる人…いろいろなところで気づくことが。
マスクに隠れて見えにくいことが幸いして、以前にも増して口元に力が入っている人が多いような…?
マスクをしていないときは口元がはっきり見えるため、への字口にならないよう気を遣っていたのでしょうが、今は隠れているのでそれもない。
口元に力が入る=歯を食いしばっている状態です。

普段口を閉じている時、上下の歯はどうなっていますか? 本来、何もしていない時には、上下の歯は触れ合っていません。
それなのに、仕事中や日常生活、圧をかけて上下の歯を触れ合わせていませんか?
癖になると、寝ている時でもこの状態になってしまいます。 歯や、歯を支える骨、筋肉などがずっと働きっぱなしの状態になり、負担がかかります。
肩こりや頭痛の原因にもなり、深いシワや、顔の筋肉の硬直による血行不良にもつながりますので、歯の接触(食いしばり)に注意してみてください。

村上智子

夏の疲労が蓄積した〝今の肌〟に必要なこと

夏の終わりは、体だけでなく、肌もとても疲れています。
暑さと強い紫外線、さらに一日中エアコンで冷え、乾いた空気にさらされ…肌にとっては大変厳しい環境です。
ターンオーバー周期も乱れ気味で肌荒れの原因に。
周期を正常に戻すケアを行うことが何よりも大切です。

村上智子

体が本当に欲しいものは、とてもシンプル

歯の食いしばり防止も、肌への適切な保湿も、体が必要とするものは本来とてもシンプルです。
夏が終わりに近づくと現状にびっくりして、アレコレと手をかけたくなりますが、まずは自分の状態をしっかりと振り返ってみることが大切。
たるみやほうれい線が気になる方はまず、歯のくいしばりがないかを確かめてみましょう。
肌荒れや肌状態が気になる方は、自分のケアが本当に今必要なものかを確認してみましょう。

〝シンプル〟は無駄がないという意味。
夏の終わり…疲れた体をケアするために、本当必要なものについて見直してみてくださいね。

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧