smileUP

ふるさととっとり

山陰info いいとこいいもの

エミネットのふるさと山陰の
魅力あふれるおすすめの情報をお伝えします。

にちなん町とまと

2021.7.14

日南町とまと

水と緑に恵まれた町 日南ブランドの代表格絶品トマト

鳥取県の山間部、中国山地のほぼ中央に位置する日南町は、町面積の約9割を森林が占め、一級河川日野川の源流を有する、水と緑に恵まれた町です。
特別天然記念物オオサンショウウオや日本一を誇るヒメボタルが生息する豊かな自然環境の中、冷涼な気候と清澄な水に育まれた美味しい特産品が日南町にはたくさんあります。
『日南町とまと』もその代表的なもののひとつ。
標高が高く、山地ならではの朝晩の寒暖差によって、トマト本来のしっかりとした甘み・酸味・香りが育まれます。
例年6月下旬から収穫期に入り、7月中旬に初出荷。地元市場を中心に、11月中頃まで関西や山陽方面などに向けて出荷されます。
日南町産のトマトを見かけたら、ぜひ味わってみてください♪

食べ頃の新鮮な日南町とまとそのまま活かした多彩な商品

栄養豊富で酸味と甘みのバランスが抜群な日南町とまとの美味しさを活かし、多彩な商品がつくられています。

日南町とまと
日南町とまと

道の駅にちなん日野川の郷併設生産・加工・販売の直営ショップ

日南町のトマト生産者が、美味しさや栄養を無駄なくそのままに活かすため、加工から販売まで手がける直営ショップ。
日南町とまとの加工商品を中心に、多彩なトマト商品が。
トマトソフトクリームやトマトジュースのテイクアウトなども。

日南町とまと

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧