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体を支える嬉しい栄養素

冬こそビタミンCで美容・健康♥

2021.1.22

LOVE Vitamin C

ビタミンは、体の調子を整えるために欠かせない栄養素です。
全部で13種類あるビタミンのうち、最も働きが多いのはビタミンC。
冬の健康・美容サポートに大切なビタミンCについてご紹介します♪

ビタミンCは美容の源♪

美容やエイジングケアに欠かせない栄養素『ビタミンC』。
具体的にどのような形で美容に役立つのか、まずはおさらいです。

抗酸化作用

呼吸によって取り込んだ酸素は生きるために必要なものですが、取り込む過程で『活性酸素』が生じます。
体内の酸化が進むと、遺伝子や細胞に変質が起きて老化を早める一因に。
ビタミンCの『抗酸化作用』は、エイジングケアに役立つと言われています。

体内でのコラーゲン生成に

肌のハリや弾力を維持する体内コラーゲンですが、体内でコラーゲンを生成する際にはビタミンCが必要です。
体内コラーゲンは様々な組織で必要とされているため、不足すると肌の血色悪化やシワなど美容面で影響が現れます。

美白

肌を黒くしたり、シミの原因となるメラニン色素。
ビタミンCは、メラニンの生成を抑えたり、出来てしまったメラニンを還元する効果によって美白ケアに役立つとされています。

健康にも欠かせないビタミンC

「風邪をひいたらビタミンC」と言われるように、健康面でもビタミンCは欠かすことのできない栄養素です。

抗ストレス

ストレスを感じた時に分泌するホルモン『アドレナリン』。
アドレナリンをつくるためにビタミンCが必要で、大量に消費されます。
ビタミンCが不足すると、アドレナリンが十分に分泌されず、ストレスに弱くなってしまいます。

貧血予防

貧血を防ぐために必要な鉄分ですが、鉄分の吸収率を高めるために必要な栄養素がビタミンCです。
ビタミンCが不足していると、せっかく摂った鉄分が吸収されずに排出してしまいます。

抵抗力の向上

体に入った細菌と戦い抵抗する、血液中の白血球やリンパ球。
ビタミンCは白血球やリンパ球に多く含まれています。
抵抗力が上がることにより、体を守る力がアップします。

ビタミンCの上手な摂り方

ビタミンCは体に欠かせませんが、体内で作り出すことのできない栄養素です。
さらに、摂取したビタミンCは様々な要因によって減少してしまいます。

健康を維持するために必要なビタミンCの推奨量は1日100mgですが、
ビタミンCは水溶性なので、体内に蓄積されにくい特性があります。
普段から野菜や果物などを摂るように心がけていても、排出されることも多いため、こまめな摂取が大切です。

冬の乾燥や寒さは体にとって大きなストレスです。
グングン減ってしまうビタミンCを上手に補い、冬の美容・健康維持を意識しましょう♪

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