smileUP

smileLIFE

達人に聞く片付け術

新年を迎える簡単片付け

2020.12.28

家族みんなでポイントを押さえた大掃除!

1年で一番慌ただしい「師走」。
時間に追われて大掃除や片付けが十分にできないことで、
モヤモヤが募らないようにしたいですね。
手軽な片付けでもポイントを押さえ、気持ち良く新年を迎えましょう。

キレイにするべき場所から手をつける

普段よく通る玄関が、物置化していませんか?
年末年始は特に人の出入りも多いので、最優先に整えて、新年を迎えるちょっとした工夫を。

その1 玄関 目に触れやすい玄関は真っ先に! さらにちょっとした工夫で… お正月を演出 植物にお正月小物を挿す 赤や紅白色の布を敷く

洗面台は、ドレッサー代わりにも使われ、化粧品やヘアケア用品など、ものが多く集まる場所。
ただし、水回りにものを出していると汚れやカビが…。
必要最低限のもの以外は、用途別などに収納し、スッキリきれいに!

その2 洗面台 清潔に保つためルールを決めて収納を! 洗面台の収納も! ポイントは面倒がなく無理せず続くこと 生活に合わせたルール作り! 例えば 人ごとに棚を決める 例えば 物ごとに棚を決める

せっかくの大掃除。
新たな1年に向けて、よりきれいに、より使いやすくなるように、ポイントを押さえてちょっとした工夫を心がけましょう♪

監修:谷本恵美くらしラボ代表 整理収納アドバイザー、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター(商品色彩)としての資格を持ち、現在、専門学校講師も勤める。企業向けや、子育て世代を中心とした整理収納・インテリアの講演会の講師や、色彩心理を取り入れた塗り絵教室なども開催。
http://kurashilab.noor.jp/

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

記事カテゴリ