smileUP

キレイの近道

大人のヘアケアを見直そう! 第2弾

美髪ブラッシングで
リフトアップ

2020.5.29

朝晩の簡単ブラッシングで美髪&引き上げ効果♪

前回『マッサージ用ヘアブラシの選び方』でお伝えしたブラシを使って、
今回は大人の美髪に欠かせないブラッシングの方法をご紹介♪

頭皮刺激で発毛・育毛効果UP!

ブラッシングを行う前に、まずは毛先のもつれをほぐしておきましょう。
もつれた部分にはブラシの毛先を当て、揺するようにやさしくほぐします。
また、頭皮にかゆみや湿疹があるとき、日焼けなどで頭皮や髪のダメージが大きいときのブラッシングはNG。
シャンプー後など、髪が濡れた状態のときもキューティクルを傷めるので避けましょう。

ブラシの先端が「心地よい」程度の強さで頭皮にあたっていることを意識しながら、ブラッシングを行うのがポイントです。

ブラッシングをすることにより血行が良くなり、
頭のてっぺん(天中)に向けてブラシを動かすことでリフトアップにつながります。
また、シャンプーの前に行っておくことで余計なほこりや皮脂を浮き上がらせるので効果的です。

朝晩の美髪&育毛ブラッシング

頭皮を刺激するマッサージが終わったら、さらにプラスワン。
ブラシの先端を使ってツボを刺激することで血行改善が期待できます。

ブラシの毛先でトントンと軽く叩くように、心地よい力加減で行いましょう。

ブラシでツボ押し

美髪・育毛は一日にしてならずです。
ブラッシングは髪のことだけでなく、リフトアップにもつながります。
ぜひ毎日意識して続けましょう♪

監修:進野さとみ 美容師歴30数年。ヘアだけにとどまらず、フェイスエステ・ネイル・まつげエクステ・脱毛・カラーセラピーなどトータル美容を目指す。lapark*SAKU代表。パーソナルカラーアナリスト。フラエク(増毛)インストラクター。
https://ameba.lapark.net/

この記事をシェアする

  • facebook
  • twitter
  • LINE

smileUPカテゴリ一覧